麺劇場玄瑛のラーメンは並んでも行きたい


基本的に食べることにあまり興味のないクリキンディです。
「食べることが趣味」という友人から
「僕は食べること自体が好きだから、お腹が空いてなくてもいつでもなんでも食べるんですよ。
食に興味のない人って、お腹が空いていても、おいしいものがなければ食べない。
いいものしか食べないんですよね。」
と言われて、あ!そうかも!と腑に落ちました。

というわけで、今朝はなんだか体調がすぐれず、
暑いのか寒いのかわからなくなっていました。
自律神経弱ってますねー。

とりあえず午前の仕事を終えて、身体が「ラーメン」を欲したのですが、
ここは福岡。
豚骨ラーメンのお店はたくさんありますが、
クリキンディあまり豚骨は好きじゃありません。
あっさりしたラーメンを検索して、ヒットしたお店に向かってみました。

繁華街からかなり離れたわかりにくい場所にあるのですが、
到着してみると、すでにたくさんの人が並んでいます。
2014-07-20 14.01.09

気温は30度を超えてるし、荷物は重たいし、
やめようか…
でもまぁラーメン屋さんて回転早いから並んでみるかー。
と思ったものの、そこから30分動きナシ!
もしや間違った場所に並んでいるのか?とかいろんな不安がよぎります。
でもすでに30分並んでしまうと、それまでの時間がもったいないので、
移動するのもイヤなんですよねー。

2014-07-20 13.57.17

外観はちょっと変わった感じです。
しかも、入り口にかけてある看板はこれ。
2014-07-20 15.17.37

開演?ナニソレ?
まぁ、待っている間に、他の方の食べログやブログをチェックしていたので、
このお店の内装が小さな劇場のような形になっていることや、
お店のオーナーさんが「アイアンシェフ」に出演されたことなど、
すでにいろいろ情報を得ていました。
だからここでびっくりすることもないんですけどね…。

結局約一時間待ってようやく店内のウェイティングスペースに入れました。
そこで10名弱のお客様が待っていたのですが、
なんだかイケメンでオーラが半端ない店員さんが、
「今からメニューの説明をします」と話を始めました。
合成調味料などは一切使っていないという
4種類のラーメンについての解説をした後、
「この店の一番人気のメニューはたまごかけごはんです」と言うではないですか。
ラーメン食べにきてるのに、それはないわぁと思っていたのですが、
結論から言うと、頼んでしまったし、ペロッと食べちゃいました!

クリキンディがオーダーしたのは、
「潮薫醤油ラーメン」
2014-07-20 15.02.12

魚介系のあっさり醤油なのですが、
一口スープをすすって衝撃!
なんというバランスでしょう。
魚介系の臭さが一切ありません。
トップノートはゴマの香り。
その後にとてもやさしい魚介のスープがやってきます。
これはうまい!

全体的に、量が少なめなので、ほとんどの人がたまごかけご飯をオーダーすると思われますが、
このたまごも出汁もこだわりのものらしく本当においしい!

これは全種類コンプリートしたい!
と思わせるうまさです。

ところで、最初にメニューを説明してくれたイケメンのお兄さん。
こちらがオーナーでアイアンシェフに出演された
入江瑛起さんご本人でした!

2014-07-20 15.05.38

麺劇場玄瑛の住所はこちら 
福岡県福岡市中央区薬院2-16-3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です