年をとるのは楽しみですか?



皆さんは年をとることをどのように感じていますか?

えーと、一応書いておきますが、この質問を未成年にしたいわけじゃありません。
成人した人、もっと言えば、体力のピークを過ぎた人に聞きたい質問です。

80を過ぎたうちの母ちゃんは、ボケ防止のために、ピアノの練習をしています。
今日は、
「よしできた!と昨日は思ったのに、今日は調子が悪くてうまく弾けない…。
年をとるといろんなことができなくなっていくんだよね」
と嘆いていました。

先週の「世界ふしぎ発見」にはとても元気なお年寄りがたくさん出ていました。
80歳を過ぎてから、アプリゲームを作っちゃったおばあちゃんや
奇抜なアイディアで自撮りをするインスタおばあちゃんのことは、皆さんも聞いたことがあるかもしれませんね。

それはそれで確かにものすごい偉業だと思いますが、
別に年をとらなくても、若いうちからできることですよね。
80歳になったので、やっと◯◯ができるようになったの!なんて話は聞きません。

何が言いたいかというと、
年をとったからこそ喜べるようなことをしている見本がまわりにいないんです。

たいていのお年寄りは、あっちが痛いこっちが痛いと嘆いていますし、
なかなか新しいことが覚えられないので、ビデオの録画やスマホの操作などにすらチャレンジしようとしません。

こんな先輩方ばかり見ていたら、
誕生日がくるたびに憂鬱になるばかりです。

年をとることが楽しみになるような、
憧れの先輩がいれば、もっと前向きに年齢を重ねられると思うんですけどね…
ほんと、切実に年をとるのがコワイんです。

素敵に年齢を重ねている人、皆さんのまわりにいませんか?
ぜひ紹介してください。
そういう人が増えたらきっと世界は変わると思うんだけどなぁ。

せめて、自分より若い人の前では、
年をとったことでうまくいかない自分を嘆くのをやめようと思ったクリキンディでした。


「年をとるのは楽しみですか?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です