まだ迷っているのなら…[追記あり]


こんばんは、天津飯にするかラーメンにするか迷った挙げ句に、
スープカレーにしてしまったクリキンディです。

生きていると、迷うことだらけですよね。
今日は何を着ようか、どの靴にしようか、
バスに乗ろうか、電車にしようか、
ランチに何を食べようか、
取引先の人にどうアプローチしようか、
彼に告白しようか、彼女にプロポーズしようか、
デートはどこにしようか、
etc…..

毎日、迷いながら、何かしらの結論を出して、
自分の人生を選んでいるんですよね。

でも、皆さんありませんか?
ずっとやりたいと思っていることがあって、
だけど、それを実行するにはいろんな障害があったりして、
なんとなく、「それをしない」という選択のまま数年経ってしまっているなんてこと。

実現するのが難しいことは重々わかっているから、
その道を選ばなかったけれど、
その道に進みたい気持ちは、何度でも浮かび上がってきたりします。

クリキンディ自身の具体例をひとつ言うと、
今住んでいる町に引っ越してきて、すぐにこの町を出たいと思いました。
でも、生活のことや仕事のこと、友人のことなどを考えると、
「常識的に考えて」この町を出ることが得策だと思えなかったため、
なんとなく、この町に住み続けて何十年も経ってしまいました。

それでも、今でも水底から泡が浮かんで上っていくように、
「ああ、この町を出たい」
と何度も思い出すのです。

たぶん、
この町を出る日が来るまで、
ずっと、
ずっと、
この思いは消えないと思います。

例えば、楽器を習いたい、という思いを持っている人は、
「でも高い楽器は買えないし、
大きな音を出して練習できる場所もないし、
今さら上達できるかどうかわからないし、
近くに教室がないし…」
などの
「それをやらない理由」はいくつでも言えると思います。

だけど、消えないんですよね。
「楽器を弾けるようになりたい」
という思いは。

消えてしまうほどのものなら、悩む必要も迷う必要もありません。
消えない思いなら、
生まれる前に、
「今度の人生ではこれとあれとそれをやるぞ〜」って決めたリストに入っているんですよ、きっと。

あなたは、次の人生に持ち越しますか?
それとも、今世で思い切ってやっちゃいますか?

うん、大切なことを言い忘れていました。
やってみていやだったら、やめればいいんです。
「せっかくやると決めたから…」

人は、一度自分の意思ではじめたことを途中でやめることに対して、
なぜか罪悪感を持つんですよね。
「自分が決めたことなんだから、間違いだったと思いたくない」というか。
これ、人が宗教にハマっていく最大の理由だそうですよ。

あれ?と思った時に、
また迷って悩んで結論を出せばいいだけです。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←ここは迷わず押していいのよ〜。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です